top of page

沖縄タイムス記事で水事情が紹介されました 

更新日:2月19日


 


 

(資料写真)水道

沖縄の水事情が公表されました。「水道水がまずい」沖縄は全国1位 県民の75%が厳しい見方 「きれいと感じない」も61%


 

2024年2月16日 8:52

社会・くらし

 沖縄タイムスから沖縄の水事情が公表されました。それによりますと「水道水をそのまま飲む人は12%で全国47位」「水道水をおいしいと感じない人は75%で全国1位」-。パナソニックが15日に公表した「水道水に関する全国調査」の結果から、沖縄県民の水道水に対する厳しい見方が浮き彫りになった。


「水道水をそのまま飲むのに抵抗を感じる」割合も、沖縄は68%と全国で最も高く、同社は「水道水の硬度が高めとなっている影響も考えられる」と分析している。浄水器を「使っていない」と答えた割合は39%で、37%の福岡に次いで低かった。


「住んでいる地域の水道水はきれいだと感じるか」という設問に「感じない」と答えた割合も、沖縄は61%で全国1位。全国の22・7%を大きく上回った。


 県内では米軍基地周辺の河川などから有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)が検出され、飲み水を心配する声も少なくない。ただ今回の調査は回答理由を聞いておらず、PFAS問題との関係について担当者は「分かりかねる」と述べるにとどめた。


 調査は今年1月、インターネット上で各都道府県100人ずつ、計4700人を対象に実施した。(社会部・島袋晋作)



 

引用元:沖縄タイムス 抜粋

URL:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/1309221           

 


 

安全 安心​宅配倶楽部の衛生管理

毎日の暮らしに必要なお水だから、家族や健康の事を考えるから、安心して飲めるおいしく飲めるお水を提供していきます。厳重で徹底した衛生管理とまごころ込めたサービスで、宅配倶楽部はお客様においしいお水をお届けいたします。


お知らせ・還元水・πウォーター・安全なお水 ・配達

 

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page